家族で実家に帰省してきました。

今年の前半は多忙だったこともあって、
家族4人で帰省するのは正月以来です。

東京の自宅から実家まで電車とバスを乗り継いで2時間程度。
子供二人を連れて移動となると結構疲れますね。

東京駅発のバスが停留所に着くと爺ちゃんが車で迎えに来ていました。
半年ぶりに孫たちに会ってうれしそうです。
あたりは薄暗くなっています。

僕らを乗せた自動車はそのまま実家の近くの田んぼに向かいます。

実はこの時期。
田んぼに蛍が出るのです。
東京にいると蛍なんてなかなかお目にかかれない。
娘達もとても楽しみにしていました。

残念なことに今年の収穫は一匹だけ。
一週間前に下見に来たときはたくさんいたそうです。
今年は来るのが遅すぎた。
去年は10匹以上とれたのにね。

また来年に期待します。

3日ほど実家に滞在したのですが、
うち2日は霞ヶ浦の畔の温泉施設でのんべんだらしりしてました。
結構きれいな施設で帰省中は必ず利用するのですが、母によると地元の人はあまりいかないそう。もったいない。

9月には稲刈りがあります。
今まで稲刈りの仕事の様子を娘たちに見せたことがないので
娘たちも連れて手伝いに帰りたい。

仕事をうまく調整して何とか時間作らねば。

心機一転で明日からまた仕事です。